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個人情報保護方針
当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することが社会責務と考えております。 当院では、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
患者さまの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さまの医療にかかわる範囲で行います。 その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご理解を得たうえで行います。
2.個人情報の利用および提供について
1)患者さまの個人情報の利用については以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◎ 患者さまの了解を得た場合
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◎ 法令等により提供を求められた場合
2)法令の定める場合を除き、患者さまの許可無く、その情報を第三者に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
患者さまの個人情報は、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん、および患者さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の開示・訂正の請求について
患者さまがご本人の個人情報について開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、 「診療情報の提供等に関する指針」にしたがって対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、 調査し適切に対応いたします。
5.問い合わせ窓口
個人情報保護方針に関してのご質問や患者さまの個人情報についてのお問い合わせは、 オノクリニック個人情報保護相談窓口でお受けいたします。
6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、 個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
1.医療提供
  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の医療機関等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者さまへの医療提供に関する利用
2.診療請求のための事務
  • 当院での医療・介護・労災保険、公的負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払い機関へのレセプトの提出
  • 審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
3.当院の管理運営業務
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さまの医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用
4.企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
5.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
6.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
7.当院内において行われる医療実習への協力
8.医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
9.外部監査機関への情報提供
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